認知症介護から学ぶ

認知症介護から気づくこと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんと食事できるなんて

お父さんと食事できるなんて幸せだなぁ!

まずはありがとうの挨拶から始めましょう!

お父さんありがとうございます! お母さんありがとうございます!

ゴールデンウィーク両親とあって良い時を過ごそう!

感謝感謝感謝本当に感謝ですね! 何を食べても感謝です

トイレの水が流れるなんて奇跡ですよね

いつもいつも、水が流れてくれます!凄いことだなと思います!生きることって、すごいことの連続なんだ、奇跡の連続なんだと思います

毎日お風呂に入れるなんて幸せすぎる

こんなことを最近よく思います。 お父さんお母さんいつもありがとうございます。 一緒に食事をたくさんしたかったなぁ! 早くコロナが収束しないかな❣️

困った時はまず、良心にありがとう!

困った時は両親にありがとう❣️

コミニケーションて超簡単なんだよ

挨拶をして、相手の名前を覚えるだけ! これだけを継続していれば、特別な会話なんていらないんだ! もうすでに大親友さ!

認知症改善の1番の方法は

皆さんが政治に興味を持ち、まずは投票に行くことです。これが認知症だけではなく、すべての解決につながります。政治に興味を持ち、投票に行きましょう!

子供の趣味に興味を持つことが大切です。

そうすることで、子供があなたの趣味に興味を持ってくれます。コミニケーションの始まりです!

いい天気に救われる

暖かいと気持ちいい❣️

1,000,000回「ありがとう」を言ってみよう❣️

きっと何かが変わると思う❣️

大谷選手頑張れ!

彼から多くのパワーを皆さんもらってますね!感謝感謝感謝ですね!

千羽鶴を送る問題

被災しなくてもわかると思う。 今あなたが1番欲しい物は何ですか? このコロナ禍で1番欲しいものは何ですか? 千羽鶴ですか? 何が1番嬉しいですか?すぐにわかるよね!

認知症介護経験したらわかること

怖いものがなくなった! コロナは全く怖くない! 認知症介護の方が100倍怖い!

ストレスが溜まった時

とことん寝ること! 調子が悪い時! とことん寝ること! 気分がすぐれない時! とことん寝ること!

自由に意見を言える世の中にしよう

間違った意見などないのですよ 自由に意見を言えないことが、 間違っているのです!

仕事が忙しいのは

会社のせいです! あなたのせいではありません。

亡くなってからも

ずっとずっと付き合いは続きます! もっともっと近くに感じるかもしれません

たくさん泣くと

たくさん笑えるかもしれない!

いつも母親に守られている

いつも母親に守られている 父親ににも守られている

回転寿司を食べるたびに思い出す

お母さんはエビとか、貝類が好きだった!お父さんはいつも何でも食べていた!また一緒に食べに行きたいな!

ちっちゃいお母さん

笑顔がひまわり 癒された

知らないことがあまりにも多い!

両親に自分の小さい頃、どんな子供だったかはもちろん、生まれた時、保育園や幼稚園に行った時、いろんなことを聞いてください。びっくりするようなことが結構ありますよ! 涙することもあります! 感謝しかないんです! 知らないだけなんです! 知らないことが…

両親との会話の方法

久しぶりに会うと、どんな話をすれば良いか、迷うことがあると思います。 自分の話をたくさんすることも大切です。 また、自分が小さい頃どんな子供だったか聞いてみてください。 両親にしかわからないことです。今しか聞けませんよ!すぐに実行すべき最重要…

介護は60%と言われます。

全てにおいて60%で良いと思います。 仕事も60%、趣味も60%できれば十分ではないでしょうか!

誰の責任でもありません!

みんなの責任なんです! 生まれてくる赤ちゃんから、もうすぐなくなってしまうお年寄りまで、 みんなみんなの責任なんです。 みんながこんな世の中を作っているんです!

何もしなくていい❣️会うだけでいい!

特別な事は全く必要ないです。会うだけでいいんです! 電話をして、一言、元気、だけでいいんですよ!

同じことを何度も何度も繰り返して話す!

最初はイライラすることが当たり前だと思いますが、言葉を発しなくなる時が必ず来ます、その時思う事は、同じことを何度も何度も繰り返して話してほしいと強く思います。 何度も何度も同じことを話してください。お願いします。

今日もいい天気!手足があり自由に動けることに感謝!

歩けること歩けること本当に幸せなことです❣️

認知症が認知症でなくなる環境とは

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さん、兄弟姉妹、親戚、いとこ、近所の仲間たち、皆一緒に暮らすことだよ!