認知症介護から学ぶ

認知症介護から気づくこと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換に歯磨き

結構いいよ

食べたくなったら、歯を磨く

食欲が少し抑えられる

時間もたっぷりある。何でもできる。

何歳になっても時間はたっぷりあるんですよ。皆さん!何でもできますよ!! 1日24時間だけれども、たっぷり時間はあります。何でもできますよ。

好きなことだけをやる。集中する。

これがなかなか難しいんだよね! 断捨離と同じで、 繰り返し繰り返し 年間ぐらいかからないと、 納得いくような形にはならないんだと思うね! でもきっといいことあるよ

お母さん、お父さん

優しい笑顔 ありがとうございます。いつまでも忘れないよ。

認知症介護っていろいろ感じることがある

自分が病気になったり、癌になったりしたほうが楽だと思うことあるよね! ご両親と代わってあげたいなんて思ってもあるよね。 認知症介護からも学ぶことも気づくこともたくさんあるよね。 介護がなかったら、こんなに両親と一緒に過ごす事は無いよね! 介護…

細かく考えると進まないよね

大体で構わないし、 適当でいいから、 3ヶ月継続してみよう。 やっぱり良かったと思うよ。 だって行動しないとわからないもん。

24時間感謝してみよう

何か困ったら、大切な人を思い出して、 ありがとうと言うと、 元気になるんだよね

改めて思うこと

お父さん、母さんありがとうございます

騙され続けている人生を卒業しよう

バレンタインデー ホワイトデー 恵方巻 お歳暮 等々など 笑

認知症は治ると思いますよ

治ります!

実家に帰ったら必ずやること

近所の方とコミニケーションを取り、ご両親の様子を必ず聞く。 認知症の症状が出ている場合は、近所の方はなかなか言えないで困っている。 いち早く認知症発見できる方法です

声を出しましょう

声を出すと元気が出ます。 1番は元気な挨拶。 いただきます。ごちそうさまありがとう。ありがとうございます。こんにちはおはようございます。こんばんは元気ですか?元気です。 何でもいいです。あーでもいいでもうーでもでもいいです。 叫ぶだけでもいいで…

お母さんの笑顔に癒される

お父さんの笑顔にも癒される。 もっと見たいな。

認知症は大切なメッセージ

どんなメッセージがあるかしっかり考えて済みましょう。感謝も忘れないようにしましょう。

おまんま食べられるだけで

感謝しないといけないんだよね。 いつも感謝しないといけないんだよね。 でもついついというか 大切な事はいつも忘れちゃうんだよね。

スマホを作れるのに

優しさを作れないのはなぜかな?

1人に集中する

たった1人、幸せにできれば、 最高に素晴らしいことなんですよ😀

ゆっくり行動して

交通事故には合わないようにしましょう

信じてやり続ける

集中することが大切だ

疲れる事はやらない

アルコール ギャンブル ゲーム テレビ SNS タバコ 愚痴 ネットサーフィン

毎日ラジオ体操から始めよう

体を動かすと元気になるよ

大切なことだけを行う

ストレスなどいろいろあり。 ついついいろんなことに手を出してしまいますが、 1度考えよう。 大切なことかどうかを 大切なことをコツコツ楽しいよ。

たくさん寝ることが必要です

良い睡眠を心がけましょう。 しっかりと寝て気分すっきり。 お通じもすっきり。 いいですね。

人間は、小さな生き物

全てが小さい出来事なんですがね。 色いろ考えてしまいますよね。 健康会社内容にゆっくり進んでください。

新しい出会いを喜びに変えて

楽しんでいきましょう

何気ない (ありがとう!を繰り返すと

ありがとうは必ず伝染する

スマホなんてなくていいよね

家族みんなで健康に仲良く